6ターン目に大漁?展開? メイルストロームサーペント 紹介② Shadowvers シャドウバース 新パック 神々の騒嵐

②へ

ようこそ┌(┌^o^)┐

それではさっそく

メイルストロームドラゴンについて解説していきましょう♫

まずはスペックのおさらいから!

f:id:kabaoh3yp:20170313212209j:plain

グレード3……

 

f:id:kabaoh3yp:20170313204245j:plain

ファンファーレ

メイルストロームサーペント1体を出す。復讐状態なら、これを場が上限になるまで繰り返す。

 

①ではこいつを使うってことだけ(みんな知ってる)で終わりましたが今回は最強能力の発動条件 《 復讐 》にどんな流れでなっていくのが強いのかを紹介したいと思います!

 

こいつも新パック 神々の騒嵐 のレジェンド

ベルフェゴール

f:id:kabaoh3yp:20170313213047j:plain

ファンファーレ

カードを2枚引く。

その後、復讐状態でないなら、自分のリーダーの体力が10になるようにダメージを与える。

 

簡単な流れはこう

 

4ターン目 ベルフェゴールで復讐状態にしつつ2ドロー

5ターン目 バフォメットでメイルをサーチ

6ターン目 メイル復讐効果でフル盤面完成!

 

……はたして現実問題どうなのか

復讐状態っていうリスキーな状態で進化権飛び交う4、5ターン

生き延びれたとしても6ターン目メイルを復讐で出しても相手にリーサル見られてて

出した意味すらないのではと思いますよね。

ところが僕はそうでもないと思います。

対面がアグロデッキでない限り

ターンの流れは

 

1ターン目 先後《 流し 》

 

2ターン目 先後《漆黒の契約》後《鮮血の口付けor群れなす飢餓》

 

3ターン目 先後《ミニゴブリンメイジ⇒バフォメットサーチ》

 

4ターン目 先後《ベルフェゴール》

 

5ターン目 先後《バフォメット進化⇒メイルストロームサーペント5コストサーチ》

 

6ターン目 先後《5コス メイルストローム+1コス ディアボリックドレイン》

 

が理想ムーブメントじゃないかなって勝手に思ってます(笑)

あくまでも妄想なので悪しからず(笑)

メイルストロームデッキとしての流れは

序盤2,3ターンは盤面コントロール

特に盤面を積み上げる系のアグロ系統との対面で大事になると予想

4ターン目にベルフェゴール

5ターン目にバフォメット

6ターン目にメイルストロームサーペントを通しにいくのにこれはすごく大事で

ベルフェゴールなんか出してたら死ぬ

バフォメットなんて出してたら死ぬ

メイルストローム通ったのはいいけどもう死んでいる……

なんてならない為にも序盤はしっかり盤面取って

進化圏の4、5ターンに単騎進化で盤面取って顔には点が極力入りづらい状況を用意してあげるのがいいのかと現状は思っています。

 

②では理想のターン運びを紹介しました。

③ではこのデッキの勝ち筋と各デッキタイプ、相性なんかを書いていきたいと思います。

 

何か質問などがあればTwitterのほうにDMなりリプなり、これにコメントなりしてください!

それでは③でお会いしましょう!